とあるアニヲタの備忘録

就職時に関西から関東に移住し、現場から離れられなくなったアニヲタのひとりごとを書き殴っています。春からまた関西(not地元)。

個人的 コニファーフォレスト攻略法

 

西武ドームの方にも書いた通り

おれサマーにも参加していたので、

コニファーフォレストについても書こうかなーと思います。

ツキプロ?のライブがあるんですよね、噂で聞きました。

そちらに参加される方々の参考にもなればなあと思います。

 

 

 

 目次

  

 

 

当日の私の服装,持ち物

【持ち物】

・財布(チケット)

・パウチのポカリスエット(8~9個×2日)

・500mlのお茶

カロリーメイト

・キンブレ(通常×4)

 

・冷えピタ

・マフラータオル(おれサマー)

・角付きフードタオル(トレキャン)

・汗ふきシート、制汗スプレー

・カッパ

・着替えのTシャツ

 

 

【服装】

・スニーカー

・キャップ

・サングラス

ユニクロの薄手パーカー

・インナー

(脱いでも大丈夫な普通のタンクトップ)

<1日目>

・甚平

 

 <2日目>

・おれサマーTシャツ

・ハーフパンツ(ジャージ)

 

 

前日に駅前のカプセルホテルに宿泊、

1日目夜は河口湖駅から歩いて15~20分の

民宿に泊まりました。

とても良い方で、時間の融通をいっぱい聞いてくれて

感謝しかないです。

2日目夜はバスを予約し忘れてたので在来線で帰ってきました。

足なくなるかと思った…

帰れなくはないですが、根気が必要! 

 

荷物に汗ふきシートと制汗スプレーがありますが、

結局スプレーは使いませんでした。

使えるほど人がいない場所がなかった…

目の前で使われた時はマジで殺気が湧きました。

使用者が思ってるよりも広範囲に臭いが広がってます。

あと突然臭って来るから単純にむせる。

汗ふきシートも自分自身がアトピー体質なこともあり、

なるべく刺激の少ないものを購入しましたが、殆ど使いませんでした。

帰りに電車やタクシーを待ってるときに使っただけです。

 

 

 

 

 当日気をつけたこと

初めての富士急ハイランド(なお園内で遊んではいない)、

初めての野外フェスだったので、ずっと気を張っていた気がします。

 

 

 

 

1.物販列中は太陽との戦い?

 

並んでる最中は完全に日向です。

しかも割と詰めて列形成されたのと、人が多いので

一度抜けたら戻るのも一苦労。

準備万端で挑むのも大切ですし、

自分の場所を覚えておくのも大切!

 

 

2.会場の手前には屋台

おれサマーではオリジナルのメニューが販売されましたが、

それ以外にも恐らく普段イベントがあれば開くんだろうなあ

という屋台が出ていました。

ただ、もちろん並んでいるので、時間を逆算して

開演に間に合うように気を付けたようがよさそうです。

 

 

 

3.飲み物はスポーツドリンク

 

おれサマーには、一緒に参戦した友人と合わせて36個のパウチを用意。

プリライ6thの経験から

「倍用意してたら大丈夫じゃね?」という結論になり、

単純計算1人1日9個くらいまで飲める体制にしました。

2日目が終わった段階で残ったのは3,4個だけでした。

凍らせる分だけ凍らせていきましたが、

3日間持ち歩いていたのでほぼ無意味でした。

でもやっぱりスポドリは正解でしたね!

お茶は朝ごはん昼ごはんを食べる時だけ飲みました。

 

 

 

 

4.トイレは心配いらず(運営によるかも?)

富士急ハイランド寄りの施設のトイレはやはり数が少ないです。

コニファーフォレストまで行くと運営にもよると思いますが、

おれサマーでは仮設トイレが恐らく100個用意されていました。

ただ、外に設置されていたのは20個くらいだったので、

流石に列ができていました。

また初日は汚物入れがないという大事件。

2日目には設置されていて安心。迅速な対応ありがとうございます…

 

会場内に入ると大量の仮設トイレが設置されてました!

 

おれサマーはフェス形式だったので、

お目当ての人以外の時に席を立ってる人がいましたねー

全くと言っていいほど混んでないでしょうね

 

 

 

 

5.日焼け対策

西武ドームの比じゃないくらいずっと外です。

屋根なんてないに等しいです。

屋台が出ているエリアには木が生えていて、

太陽の傾きによって日陰が出来てきます。 

座ってる人、並んでる人、クロークに行きたい人(後述)で

どんどん混雑してきます。 

そんな中で日傘なんて邪魔でしかないんですよね…

 

そして、私の後悔話です。

日陰と日向の境目で座り込み、

胡坐をかいて友人を待っていました。

その時は何もなかったのですが、ライブの2日後。

胡坐をかくときに上側にあった足の内脹脛が…

真っ赤に日焼け…

ここ!??!?!?!

ってなりました…左右の足で色が違うのめっちゃ恥ずかしい…

あとは左手首が腕時計型に日焼けしました。

まだうっすら残ってます。これの方が正直恥ずかしいです。

 

メガネ焼けは絶対回避!と思って

コンタクト装着のサングラスもなるべくかけず、

顔面の変な日焼けは回避したのに腕と足が犠牲に…

 

日焼け止めが大嫌いな私ですが、

腕も足も日が当たるところは塗ろうと決意しました…

 

 

 

 

6.虫対策 

周りは自然ばかりです。

円盤にも虫がプーンって飛んでるのが若干写り込んでましたし、対策して損はないと思います。私自身はプリライでは対策していませんでしたが、おれサマーでは100均等で扱っている虫除けラバーバンドを手首と足首につけていました。

ラバーバンドにした理由は肌が弱く、シートやスプレーを避けたかったからです。

シリコンでかぶれる人は別の対策が必要ですね…

 

 

 

 

7.クロークあります!(運営によるかも)

おれサマーでは500円で1荷物でした。

 

前日夜と1日目夜の宿が違ったのでクロークを利用。

ただ、クロークの場所は屋台があるエリアと同じなので、

大分混雑が予想されます。

また、クロークのスペースは無限じゃないので、 

早めに預けるのが良いと思います。

私たちは水分とタオルと財布とチケットだけを抜き出して、

その他公演後に必要なものも全て突っ込んで、

お昼頃には預けてました。

 

  

 

8.帰りはたしか規制退場

ブロックごとに規制退場です。

場所によっては退場するまでに時間がかかります。

 

 

以下経験談です。

大きなスーツケースを持っていた私たちは

1日目夜の宿に向かうのにタクシーを使うことを決断。

これがまたタクシー乗り場が引くほど混んでるんだなーー

個人でタクシー会社に電話したらクソみたいな対応をされたので

大人しく待ってるのが吉かと。

大荷物じゃなければ大人しく歩いて駅まで向かってましたね。

ちなみに大きなスーツケースというのは海外1週間用くらいの大きさです()

2日目夜はTDS近くのホテルに泊まったので、

在来線で頑張って帰ることに。

終演後は富士急ハイランド内を通れることは知っていましたが、

なんせスーツケースがでかいので、

あえて園外を通って駅へ向かうことに。

しかし駅から園内に電車待ちの列が延びていて、

結局一旦下った坂道をのぼる羽目に。

 

私は次に行く機会があれば中を通るだろうなーと思いますね。

駅からだいぶのぼったので…

 

 

 

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

やっぱり日向にいる時間が長いと水分補給が大切。

今は100均でひんやりグッズを売ってるので、

そういうグッズで火照った体を冷やすのも良いですね!

あとは駐車場が広く感じたので、車もありなのかなあと思いました。

その辺は運営に聞いた方が良いかもしれません!